2009年10月05日

市主催の犬のしつけ方教室に参加しました。

記事が前後しちゃいましたが、9月30日と10月1日に市主催の犬のしつけ方教室(無料)がありました。

9月30日は、飼い主だけがお話を聞く日で、むすめに参加してもらいました。
10月1日は、わんこといっしょに実習でした。むすめはマル係。わたしはチーズ係。
アイコンタクトの練習から、お座り、待て、おいで、伏せ、伏せをしながら待て、歩く練習をしました。
『おいで』まではできたのですが、『伏せ』からが難関でした顔(汗)
マルは一応『伏せ』できるようになりました。歩く練習もなんとかできました。
ちぃ君は、まわりの犬が気になって、歩く時も、あっち行きこっち行き・・キョロキョロしてまともに歩けませんふらふら
周りに敵がいるのに、『伏せ』なんかできるかーいパンチな感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

マルは「飼いやすい子やね。マルチーズでこんなにおとなしい子は珍しいよ。」とほめてもらいました手(チョキ)

インターホンの音にも鳴かない練習もしました。
おやつをいっぱいもらえて、大満足な犬(笑)犬(笑)でした。

去年も参加して、勉強したことを活かせたので、今年も教えてもらったことを1つでも実行して役立てたいと思います。

一生懸命練習してたので、もちろん写真を撮ってる間なんてありませんでした。

ニックネーム としちゃん at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、頑張ってこられたんですね!!
優等生マルちゃん、さすが♪
ちぃ君はちぃ君らしいなぁ顔(イヒヒ)
うちのじゃすは・・・
「オスワリ」と「フセ」の区別がつかず
いっつも首かしげてます・・・

↓ ドッグラン、いいなぁ揺れるハート
マルチーズいっぱいって、そんなのナイナイ!
うらやましいるんるん
Posted by おちゃっぱ at 2009年10月05日 13:22
おちゃっぱさん
個性豊かなわんこたちで・・・顔(汗)

ドッグランでは、すごく鳴くわんこがいて、
ちぃ君は、近くまで行って、負けじと鳴きまくり顔(汗)
マルちゃんは、どんなに鳴かれてもへっちゃらでビクともせずに近くにいて、まわりの人から「あの子強いなぁ」って言われてました顔(汗)
Posted by としちゃん at 2009年10月06日 00:52
ライムにお祝いコメントありがとうございました。

すご〜い。市主催で?
お勉強に行ってきたのね〜マルちゃんもチーズくんもがんばりましたClap
宅のぼっちゃんは、しつけが行き届いておりませんけど・・マルちゃん教えてやってくれるかしら?
Posted by らいむママ at 2009年10月06日 16:20
お利口さんにお勉強!優等生だなんて羨ましいですぅ
家の子達も何度か通ったハズなのに・・・
全く頭に残っていない様子(^^;)
6コロ一緒に躾けてもらえたらいいのになぁ?
Posted by TOSHIMI at 2009年10月06日 17:56
らいむママさん
マルは外と内とを使い分けるから・・・
おうちでは、女王様だから、言う事なんて聞きません事よ。
しつけ方教室ではご褒美のおやつ目当てでがんばってました顔(え〜ん)
Posted by としちゃん at 2009年10月06日 21:17
TOSHIMIさん
しつけ方教室はしつけ教室ではないので、犬(笑)犬(笑)がお勉強するんじゃなくて、飼い主がお勉強するんですね顔(汗)
むすめといっしょに参加したので、むすめに「そうと違うexclamation×2」って突っ込まれます顔(え〜ん)
Posted by としちゃん at 2009年10月06日 21:21
しつけ方教室にいってこられたのね
あとは 飼い主が教えていただいたことを継続して根気よくね・・わかってるんだけど
できない私です犬(泣)
Posted by 美優のまま at 2009年10月06日 23:05
美優のままさん
わたしも、帰ってからは何もしてませんふらふら
まず、ごほうびのおやつを用意しなきゃ・・
Posted by としちゃん at 2009年10月08日 00:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1854535

この記事へのトラックバック