2009年09月08日

えらいこと、してしもた〜(涙)

きのうは、暑かったので、涼を求めて、滝に行きました。
水曜日は仕事がお休みなので、滝で遊んだ様子をUPしようと思ってました。

それが・・・わたしの不注意でマルとチーズを苦しめてしまいました。

きのう、お弁当を食べていた時、小川で遊んでいる小さい子に向かって、チーズが吠えたてたんです。
吠えられた小さい子がびっくりしてころんでけがをしたらいけないと、
とっさに、犬(笑)犬(笑)に、持っていたサラダをあげて、吠えるのをやめさせたんですが、
その後で、サラダを食べると、サラダに玉ねぎが入っていたんです。

チーズには、きゅうり2枚とそれに付いたマッシュポテト。
マルには、同じくらいの量のにんじんとそれに付いたマッシュポテト。

犬の口で、一口くらいの量だったのですが、翌朝、チーズの便がとろけたチョコレートみたい。
マルもなんとなく元気が無い。血色も悪い感じ。

チーズの便を持って、娘に獣医さんに行ってもらうと、血便だという事。血便の原因は、玉ねぎだろうという事でした。

2匹とも、注射をうってもらって、お薬をもらってきました。

玉ねぎそのものを、食べたかどうか、わからないくらいの少量だったのに・・おそろしい玉ねぎの毒性。

自分が食べてもいない物を、食べさせてしまった、わたしの不注意。
でも、犬(笑)犬(笑)は「あんたのせいで、しんどくなったのよ!」なんてせめることもせず、いつもどおりに無垢な目でみつめてくれています。

こんな不注意、2度としないように、気を付けます。ごめんね犬(笑)犬(笑)
慣れない道を運転して獣医さんに連れて行ってくれた娘にも、“ありがとう”です。

ニックネーム としちゃん at 01:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マルちゃんチーズちゃんの様子どうですか?


元気になったかなぁ?


そんなに気を落とさず、看病してあげてね。

Posted by ふみ at 2009年09月08日 08:27
その後マルちゃんとチーズくんの様子はどうですか?
その時の状況でついうっかり・・だったんですね。ワンちゃんたちは判断できないから
私たちが気をつけなきゃいけませんね。
お嬢さんも病院に連れていってくださったんですね〜
お薬のんでゆっくりしてようね。早く良くなりますように・・
Posted by らいむママ at 2009年09月08日 16:09
ふみさん
ありがとうございます。
チーズは血便をしていたけれど、元気はあって、もういつもどおりです。
マルは心なしか、元気が無さそうだったのですが、いつも元気いっぱいのキャラではないので、いつもどおりに戻ったかな?という感じです。

しかし、玉ねぎの脅威には、びっくりしました。娘が家にいてくれて、良かった。
Posted by としちゃん at 2009年09月08日 23:19
らいむママさん
いつもは、気を付けているんですけど・・
うっかりが多いわたしバッド(下向き矢印)

マルとチーズは、10日間お薬を飲まないといけないけど、いつもの元気に戻りました。

娘は、慣れない道の運転と、獣医さんに説明しないといけない緊張とで、かなり疲れたようで、夕飯も食べずに朝までぐっすり眠い(睡眠)でした。
Posted by としちゃん at 2009年09月08日 23:33
こんばんは。
マルちゃんとちぃくんの具合はどうですか?
うっかり・・って事誰にでもありますよ!
大事に到らなくて良かったです。
早く良くなりますように<(_ _)>
娘さんも一緒にいてくれたので心強かったですね。頼りになります!!
Posted by レナママ at 2009年09月09日 23:08
えーーーーっ!!
びっくりあせあせ(飛び散る汗)
そんなことになってたなんて・・・
うちのウーロンは拾い食い大王なんで、ダメだけど玉ねぎもしょっちゅう・・・
昨日もまな板から落ちた玉ねぎのカケラを食べましたバッド(下向き矢印)
ウーロンはぜんぜんなんともないんやけどね。
マルちゃんもチーズくんもきっと体が小さいからかなぁ。
私も気をつけます!!
マルちゃんもちぃ君もお大事にくすり
お姉ちゃんも心配やったやろーねぇダッシュ(走り出すさま)
Posted by おちゃっぱ at 2009年09月09日 23:59
レナママさん
もう2匹とも元気にしています。
ご心配おかけしました。

わたしは仕事だったので、娘が獣医さんに連れて行ってくれたので、とっても助かりました。
月曜日は、お父さんも心配して早く帰って来てくれました。わんこ命のお父さんです。
Posted by としちゃん at 2009年09月10日 01:37
おちゃっぱさん
日ごろは、気を付けているんですけどねぇ・・

薬が、ごはんにふりかけて食べさせてください。と言われたらしいのですが、マルは日ごろからごはんをあまり食べないので、マルが食べるように、手作り+フードでなんとか食べさせてます。

マルは体調悪い間、ずっと娘にべったりでした。
Posted by としちゃん at 2009年09月10日 01:48
えっ?たまねぎの威力、そんなに凄いもんなんですか、びっくりです・・・がく〜(落胆した顔)
うちも、たまねぎやチョコレートなんかは、絶対上げちゃダメだというので気を付けているけど、こわいですね・・・
その後マルちゃんチーズちゃん、大丈夫ですかexclamation&question
なんにも分らない、二人にとっては、としちゃんはいつも、優しいママさんなんですものね、
だからこそ、守ってあげたい愛しい存在なんですよね黒ハート
Posted by クッポの母 at 2009年09月10日 05:34
マルちゃん・チーズちゃん!その後の様子はいかがですか?
ごく僅かの量でも出てしまう子はいるんですね(>_<)
恐るべし!タマネギっ
だけど大事に至らなくて良かった・・・
はやく元気になってね(*^-^*)
Posted by TOSHIMI at 2009年09月10日 18:57
クッポの母さん
わたしって、たまに大ボケをするんですよね。
いつもは絶対にわかってることが、フッと抜けちゃうというか・・・
干しブドウもダメだって読んで、いつもはそういう物には重々気を付けてるんですけど・・・
2匹はすぐに元気を取り戻しましたが、お薬は10日間しっかり飲ませないといけないそうです。
Posted by としちゃん at 2009年09月11日 00:48
TOSHIMIさん
ありがとうございます。
チーズは血便出てても元気で、そのチーズの元気さが救いというか・・・
これからは、もっと気を付けます。

マルもチーズも、すぐに元気になりました。
お騒がせしました。
Posted by としちゃん at 2009年09月11日 00:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1829885

この記事へのトラックバック